元ニーブログ

毎日腹痛の元ニートが、なんか語ってます、生暖かい心で受け止めてください。

あなたと会話するのが嫌

毎回人に答えさせておいて、まず否定から入るというパターンの人が、知り合いにいる。

それも短文、短文ってどれぐらいかと言えば"それは厳しいでしょ"とか"無理じゃない?"と言ったどちらも只々否定するのに必要最低限の言葉ではあるが、その先の自分の意見は言わないの?と毎回嫌な気分にさせられる。

 

そもそも否定だけの短文に対して、なぜ俺があんたの考えてる事を想像して答えなきゃいけないのかと。

うん、いや俺があなた様のご期待に添えなかったのは大変申し訳ないが、毎回って勝率0%の下馬評みたいな感じになってる、なんだか勝ち目のない勝負だ。

 

そもそも相手から期待した答えを貰えないと最初から思っているのなら、ただ質問を投げかけるだけじゃなく、私はこう思ってるけどあなたの意見はどうだろう、と予め自分の意見を言ってくれれば良いじゃないか、そうすればこちらもより相手のことを考えて発言できると思うのだが。

そんな事を直接相手に言えるわけじゃないので、のらりくらりと返答していたが、最近もしやこいつは俺を試してるのか、いや試すふりをしてバカにしてるのか?と思うぐらい苦痛になって来たので質問が来た時点で、俺はこう思っているけどあなたの意見はどうですか、とお伺いをたてる事に。

もしこんなのが上司にいたらと思うとぞっとするが、とにかくそういう人種の人はきっと周りの優しさによって生きている。

 

俺らは禅問答をやっているわけじゃない、むしろ禅問答は意味不明だと思われる会話の中に深い意味があったりなかったりする。

という事は短文の否定など会話以前の問題じゃないかと、こんな奴に付き合ってる時間が勿体無いと思い始めた。

そうだ、遠慮する事はないそっと距離を置こう。