元ニーブログ

毎日腹痛の元ニートが、なんか語ってます、生暖かい心で受け止めてください。

キミがもしも引きこもりになってしまったのなら本を読もう。

キミがもし何かしらの出来事や事情で、ひきこもりになってしまったり、人と接したりするのが嫌になったりしてしまったら、本を読むことをオススメする。

 

私は中学2年生から卒業まで不登校、高校は定時制で無事卒業するも高校卒業後はバイトを続け、正社員を目指すも、一回の面接で挫折し22歳から24歳までひきこもり、無職。
という社会不適合者の王道を行くような人生を送っている。

 

今現在は、小さな会社の正社員として、一応働かせてもらっているが。最近現場のリーダーが辞めることになり、私がそれを引き継ぐことになった。

 

ここで私は大きな壁に直面する。
それは自分の表現力の足り無さ、人に上手く自分の意思を伝えるという人間として当たり前のことができない。

 

今までは自分の仕事をするだけで、人に何かを明確に伝え、人を動かすという事をしていなかった。
もちろん、周りの人とコミュニケーションを取らずに仕事をしていたわけじゃ無い、ただ、人に何かを指示するという新たな仕事に私は対応出来ないのだ。

 

自分が思った事を相手に伝えられない、表現できない。
私は落胆した、今まで俺は何をしていたんだろう、自分の殻に閉じこもっている期間が長すぎたのだろうか。
思えば今まで、読書感想文を書くとき以外本を読む習慣がなかった。

 

家にいてもやることといえば、ゲームをしたりテレビを見たり、ケータイをいじったりと自分で考えるという事をしなかったのかもしれない、思考停止状態だ。

 

本を読むとわかるが、本には著者が相手に伝えたいという、表現が詰まっていて、時にはひとの悩みを解決したり、人を動かす力がある。
本は紙の塊ではなく、表現の塊。
最近そう思うようになった、私の表現力はまだまだ小学生レベルかもしれないが、前よりは表現力が付いてきたように思う。

 

とりあえず表現力が無いまま、もしくは自信がないまま引きこもりになってしまったのなら私みたいにならないように、空いた時間があれば本を読む事をオススメしたい。